【成田市】2026年2月3日、成田山新勝寺で「節分会」が行われました。その様子をお知らせします。

2026年2月3日、成田山新勝寺で「節分会」が行われました。毎年、豪華なゲストや多くの参拝客で賑わうこの行事ですが、2026年も、成田の街が熱く活気づく一日となりました。成田山新勝寺平日にもかかわらず、表参道から大本堂前まで多くの参拝客で埋め尽くされ、成田の冬の風物詩としての圧倒的な存在感を再確認する一日となりました。今回、その熱気あふれる様子のレポートと来年に向けての混雑回避のコツをお知らせします。成田山新勝寺成田山新勝寺の節分会といえば、大本堂前の特設舞台で行われる「特別追儺豆まき式」です。また、成田山の豆まきで特徴的なのが、掛け声です。御本尊である不動明王の前では鬼も改心してしまうといわれているため、「鬼は外」とは言わず「福は内」のみを連呼するのが成田山流です。今年も境内には、晴れやかな「福は内!」の声が響き渡りました。成田山新勝寺2026年も、大相撲の力士や、現在放送中のNHK大河ドラマの出演者といった豪華な特別ゲストが参加し、成田山と縁の深い著名人が、勢いよく豆をまく姿は圧巻の一言です。成田山新勝寺豆がまかれるたびに、詰めかけた参拝客からは大きな歓声が上がり、福を授かろうと手を伸ばす人々の熱気で、寒さを忘れるほどの盛り上がりを見せていました。成田山新勝寺豆まきは午前と午後の3回実施されていますので、狙い目は比較的落ち着く午後の回です。豆まき終了直後は、参道の飲食店が一気に混み合います。お目当ての「うなぎ」や「甘酒」を楽しむのであれば、少し時間をずらして楽しむのが良いのではないでしょうか。成田山新勝寺「豆まきには行けなかった」という方も、成田山では節分の日以外でも、家内安全や開運を祈願する御護摩祈祷を受けることができます。新しく始まった一年の福を授かりに、改めてお参りしてみてはいかがでしょうか。

成田山新勝寺はこちら↓

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!